美作國チェンソーカービングクラブ 会員ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨上がりですかね

<<   作成日時 : 2010/07/17 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


やっと梅雨明けしましたね。

しかし、庄原はすごいことになってます。


岡山大会は一週間後ですが、

昨年の岡山大会の豪雨を思い出します。

あのときに山口の老人ホームの大水害が発生し、

兵庫県佐用町の大水害も発生したのです。

梅雨末期の集中豪雨の恐ろしさを再確認しました。

今朝のヘリからの空撮映像を見る限り

間伐されていない林。

間伐が行き届き、林内植生が豊富であれば、

ここまでの表層崩壊は防げたのではないか、

と感じています。

しかし、お亡くなりになった方や、

行方不明の方がおられる中、

生意気なコメントは控えます。

救助されたおばあさんの元気なインタビューを聞き

ちょっと癒されました。

私もあんな人になりたい。


被災された方々、頑張ってください。





写真はツタウルシ。

日本で最強の毒性を持つ植物。

こんなすごい株、久々に見た。

絶対に触ってはだめです。

古木にはたいてい、巻きついてる。

昼食をとるため杉林の中で腰を下ろそうとすると

そこは、ツタウルシの群落。

ちょっと気がつきにくいけど、よく見るとあたりいちめん

かわいいウルシがびっしり。

よくある話です。

特徴は一つの茎から葉が三枚。

そして、その茎が赤。

オオスズメバチとともに、最もこわい生物。

でも、これは襲ってこないから、

注意していれば、なんてことはない。

山の中は美しい話ばかりではない。

ご用心、ご用心。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんゎ(^-^)大会まで一週間を切りましたね。今日ゎ最後の追い込み練習を朝から暗くなるまで頑張ってましたょ。豪雨の中で…。ダンナゎ大会の練習。あたぃゎ行く準備を着々と進めてます。楽しみだなぁ。
おがっち
2010/07/18 21:32
会長すいません…。地域行事の段取りと重なってスタッフとしての参加ができません。ごめんなさい。せっかくお声がけいただいたのに… 災害はなかったですか?先日 行重にいくのにB&Gの手前で迂回しました。毎日暑いっすけど 頑張りませう!
西やん
2010/07/20 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨上がりですかね 美作國チェンソーカービングクラブ 会員ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる