アクセスカウンタ

美作國チェンソーカービングクラブ 会員ブログ

プロフィール

ブログ名
美作國チェンソーカービングクラブ 会員ブログ
ブログ紹介
岡山県津山市加茂町に拠点を置き、チェンソーによる彫刻「チェンソーカービング」を楽しむクラブです。
会員による情報発信、イベント案内・報告、練習会報告、作品投稿などをブログにておこないます。
投稿内容やコメント等、当クラブに直接関係ないものは事務局の判断にて削除させていただく事もあります。ご了承ください。
zoom RSS

あけましておめでとうございます〜!!

2011/01/11 15:10
美作國のみなさん、お元気ですか!?

ご無沙汰しまくってますが、Bあやです。
去年は日本に帰省できず・・・ううう。年末帰省目指して頑張ります!!←今年始まったばかりですが。
去年はわんこをちょこちょこ彫ることが出来て楽しい年になりました。
画像は去年の彫り納め、ゴールデンレトリーバーです。
今年はさらにカービングに力を入れて行きたいと思っています!
今年もよろしくお願いします!!

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


国文祭チェンソーアート

2010/10/14 07:39
 お久しぶりの突然のお知らせ!

10月30日(土)・31日(日)に岡山国文祭チェンソーアート発表会?大会?(カービングキャンプ的な感じで」)が開催されることとなりました。
場所は岡山大会と同じ「もえぎの里」です。土曜日は10時頃からはじめて、31日のお昼頃終了です。
テーマや時間制限はありません、作業スペースに制限があるため多くの参加者があった場合は、作業スペースを共有してもらいます。

・・・またまた、餅投げがあるらしい・・・(もえぎ支配人)

当日は、国文祭他のイベント(岡山県内各地で)と同時開催となります。当然チェンソーアートデモも各地で行われるようです。

                                  
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今日は最高に暑い日

2010/08/06 20:55
画像



今日は、本当に暑かったらしい。

うちの先山が言ってた。

先山、サキヤマと読む。

文字通り、先に山に入る人。

チェンソーを持ち、常に伐倒しながら、作業道の

路線を考え、現場全体に指示を出す。

誰も逆らわない、社長でさえ口を出せない

現場の絶対権力者。

護衛艦で言えば先任伍長。   訳わからんか。

が、今日は汗が出たと言ってた。



写真の本。

私世代なら見たことがあるかもしれませんが、

二十歳すぎのころ、特集番組で

大草原の少女、みゆきちゃんという番組を

北海道放送が三年にわたってやってました。

そのみゆきちゃんのパパがこの人、久保さん。


みゆきちゃんがポニーかなんかに乗って小学校に通ったり

している中、牧場のそばで五百キロの羆が捕れた。

おとうさん、大丈夫なんですか、ってスタッフがしゃべる中で

大丈夫でしょうと言ってたメガネのおっさん、

なんで、たかが牧場主が、ライフルの許可もらってんだ。

と思っていた記憶がよみがえった。

二十五年ぶりに謎が解けた。

こんなにすごい人だったんだ。



本読みだして二日目。

こんなおもしれー本、だれが書いたんだ、

って思って著者をみて、ビックリってわけ。


よかったら、読んでみてください。



FM津山、放送でした。

たくさんの聞いたよメール、ありがとうございました。

褒めてもらえば、俺だって木に登ります。


来月もがんばりまーす。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


まだま暑いよ

2010/08/05 20:37
画像


ホントに毎日暑そうですね。  下界は。

現場は標高千メートルを超えるので、二十五度前後かな。

しかし、現場から山土場を経てトラックをつける土場とは500mの

比高差があるので、下の猛暑はクローラーの運転手にはこたえるらしい。


写真の本、一押しです。

津山の図書館で森林の本で勉強をしてたんですが、

書棚の中に羆、の一文字が目に入り、手に取ってみました。

少し読んで、ぐんぐん中へ入っていく自分にびっくり。

久保俊治著 羆撃ち、くまうち    である。

昨年の四月に発行されたばかりの新刊。

自分より十五歳年上の氏が書いた本。

日本で唯一の羆専門のハンターとしての

ノンフィクション。すごかった。


羆に対して一歩も引かない

アイヌ犬のフチが、テントの中で突然うなり始める。

こんなことは、今までに無い。

合図を送るとフチはテントを出てゆく。

羆に対する吠え声とは明らかに違う、

おびえ切った声。

闇に向かって猛烈に吠える。

ライフルをかまえ、懐中電灯でその方向を照らす。

何もいない。

足元まで唸りながら戻り、また闇に数歩踏み出し

激しく吠える。

突然に体の中を恐怖が走る。

これが山の魔物といわれるものなのか。

得体の知れない恐怖感が重く体を

包み込み押しつぶそうとする。




私自身、二十歳で狩猟免許を取得し、

四十歳までの二十年間、イタリア製のベレッタを

愛銃に冬の猟期には山々をほとんど一人で

走りまわった。

その中で、この文章は私の心を揺さぶった。



多くは語りたくないが、山では信じられないことや

なんとなくいやーな場所に出合うことがある。


生意気三昧の小僧が、恐怖と言うものを

経験して、少しばかり山の神に頭を下げることを  

覚える。

今では、道路わきに山神が祭ってあると、車内でも

人知れず帽子をとり、こうべをたれる。


この本には、まだしゃべりたいことがあります。





明日はいよいよ放送です。

FM津山

午後三時半、

みんな、きいてくださいねー。


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


収録、終わりました。

2010/07/28 18:59
画像



昨日、夜収録しました。

FM津山の新番組、森のえがお。

月一回の30分番組。

パーソナリティは私、お相手はカーバーご存じのかわいい女性。

オープニングナンバーは、平原綾香、ジュピター。

仕事終わってから、何とか原稿を書き上げての収録でした。

いそがしかった。

大会のことから入ってしゃべってたら、

いつの間にか20分。

音楽1曲入れて、はやくも残り5分。

森のことなんて、ぜんぜんしゃべれなかった。

まっ、小出しにしていきまーす。

曲は真夏の夜の夢。

稲垣じゅんいち、岡本真夜バージョン。



カービングの宣伝になったかな。

放送は八月六日の金曜日、午後3時半からです。

津山市民の方は聞いてくださいね。

とくにカーバー。

よろしく。

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


今日も暑かったですね

2010/07/26 20:36
画像


今日もとっても暑かったですね。

一日中、愛機スチール440で60cmオーバーを

伐倒してました。

すさまじい汗をかいてます。2リットル以上の水分が

体内を抜けて行きますが、1日、トイレに行きませんでした。

もっと水分とらなきゃ。


今回の岡山大会。

きびしい条件でしたが、選手の皆さんは体調管理をしっかりしてくださって

熱中症やけがなどもありませんでした。


すべてのカーバー、スタッフ、関係者、お客様に

主催者として心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。




写真はゲド氏作。岡山大会のトロフィー。

素晴らしい。

100年を超えるケヤキで作られた。

本当に世界一だよ。

金額でははかれない。



心からの感謝です。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


岡山大会終了です。

2010/07/25 18:55
画像


岡山大会、終了しました。

優勝      林選手

二位      村田選手

三位      丸山選手

上位三名が以上の選手です。


その他各賞受賞の選手

おめでとうございました。




カーバーの皆さん、二日間本当にお疲れさまでした。

皆さんのおかげで、無事に大会を成功させることができました。

ありがとうございました。

昨年と違って天気には恵まれましたが、

暑い、熱い、岡山大会でした。



それからスタッフ。

少ないスタッフですが、本当によくやってくれました。

元メンバーや仲間たち、駆けつけてくれて、

ホント、感謝、深謝、です。



選手、全員。来年も来てやる、といってもらいました。

うれしかったけど、

プレッシャーもかかります。




昨年に比べ、対価が安い。


今年も反省点がたくさんあります。

今後もよろしくお願いします。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21


大会直前です。

2010/07/22 19:37
毎日、猛暑が続いてますが、

皆さん、大丈夫ですか。

大会まであと二日となりました。

明日は、朝からみんなで準備です。

付いてた雨マークも消えて、曇りの二日間みたいです。

太陽を消してくれて、すこーーーーーーし涼しいかも。


遠くから来てくれるカーバー、

近くから来てくれるカーバー。

とにかく、皆さん気をつけていらしてください。

楽しい時間を過ごしましょう。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


雨上がりですかね

2010/07/17 21:06
画像


やっと梅雨明けしましたね。

しかし、庄原はすごいことになってます。


岡山大会は一週間後ですが、

昨年の岡山大会の豪雨を思い出します。

あのときに山口の老人ホームの大水害が発生し、

兵庫県佐用町の大水害も発生したのです。

梅雨末期の集中豪雨の恐ろしさを再確認しました。

今朝のヘリからの空撮映像を見る限り

間伐されていない林。

間伐が行き届き、林内植生が豊富であれば、

ここまでの表層崩壊は防げたのではないか、

と感じています。

しかし、お亡くなりになった方や、

行方不明の方がおられる中、

生意気なコメントは控えます。

救助されたおばあさんの元気なインタビューを聞き

ちょっと癒されました。

私もあんな人になりたい。


被災された方々、頑張ってください。





写真はツタウルシ。

日本で最強の毒性を持つ植物。

こんなすごい株、久々に見た。

絶対に触ってはだめです。

古木にはたいてい、巻きついてる。

昼食をとるため杉林の中で腰を下ろそうとすると

そこは、ツタウルシの群落。

ちょっと気がつきにくいけど、よく見るとあたりいちめん

かわいいウルシがびっしり。

よくある話です。

特徴は一つの茎から葉が三枚。

そして、その茎が赤。

オオスズメバチとともに、最もこわい生物。

でも、これは襲ってこないから、

注意していれば、なんてことはない。

山の中は美しい話ばかりではない。

ご用心、ご用心。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


よく降りましたね。

2010/07/14 19:49
画像


本当によく降りました。

昨日は、道路がいつ冠水しても良いような

降りようでした。

でも、そろそろ梅雨も明けそうかな。

明けてくれないと困ります。

全国の樵の皆さん。もうちょっとの辛抱ですよ。


うちのラン太郎、たまにゃー載せちゃろう。

大会目前。

超ガンバ。  です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習会終了です。

2010/07/13 20:13
七月の練習会終了ですが、

大雨でした。

私と事務局長はもえぎの支配人と打ち合わせ。

としさんとゲドちゃんはテントの中で、雨の中でがんばってくれました。

お疲れさまでした。ダッシュさんとホワさんも応援に来てくださいました。

ありがとうございました。


加茂町公民館が新築されました。連合町内会の会長から

カービング作品を飾らせてほしいと連絡があり、

栗田先生のイーグル、ヒロちゃんの加茂川にもぐって、

魚をヤスで突く中学生、としさんのフクロウとクマを飾らせて

もらいました。

お礼の電話もあり、すごく喜んでもらった。




FM津山の放送局長から正式に番組を作れと言われました。

内容は森、山、林業、カービング、地球温暖化、エトセトラ。

マジかえ、   やったるで。

だけど、慣れたら一人で録音するんだって。

えっ。  さみしー。

放送局長いわく、仲間と一緒にやってくれたらオッケー

なんだって。

聞いたかみんな。

一緒に行こうぜ。  拒否は許さん。


もうすぐ大会だ。

よそに比べりゃ、大きな大会ではない。

しかしながら、みんなの気持ちのこもった大会であることは

自信を持っています。

選手の皆さん、待ってます。

楽しい、楽しい、楽しい時間を仲間と一緒に

過ごしましょう。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ととのいました”2

2010/07/11 18:43
参加者の発表!
下記のとおり決まりました。
参加者の皆さまには、当日会場にてお会いできることを楽しみにしています。


1:MARU:岡山県
2:永瀬 正直:大分県
3:村田 浩一:兵庫県
4:久保 たかお:大阪府
5:緒方 秀允:宮崎県
6:西本 正直:宮崎県
7:稲岡 英治:島根県
8:常重 正治:岡山県
9:木 楽 庵 :富山県
10:寺崎 光: 福岡県
11:中村 進一:島根県
12:田中 哲也:京都府
13:林 隆雄: 山口県
14:関 友宏: 兵庫県
15:栗田 宏武:千葉県

  
事務局:今年も、カーバーと子どもの人数が同じぐらいになりそうです。夏休みのいい思い出・・・絵日記に。
     かき氷も準備予定しています。

     ・・・大会期間中に、餅投げがあるらし?・・・記念式典?大会を盛り上げるため?国民文化祭?
                         

  
 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


サンドアートです

2010/07/09 18:32
画像


今日は鳥取市へ行ってきました。

砂の美術館のサンドアート。

素晴らしかったですよ。

遠くに見えるはキリマンジャロか。


皆さんもどうぞ。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


練習会ですよー

2010/07/06 18:52
画像



この週末は練習会です。

多くの皆さんの参加、待ってます。

参加希望者は書き込んでくださいね。


で、今日もどっ疲れ。でも二日目、ちょっと体が慣れてきた。

しかし中国山地、雷雨。


げっちんからの電話では真庭市は大水害らしい。

国道に土砂が上がっているらしい。大変だ。

床上浸水多数、被災された方々の安全を

お祈りします。

写真は新岡山港、先日岡山の病院で診察を

受けたあと、ちょっと足を伸ばした。

あれに乗れば小豆島か。

たまにゃ遊びにいきたいなー。


あほー、仕事仕事、稼げ稼げ。

仕事が出来ることが、うれしいと再確認せよ。

だよねー。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


ととのいました・・・エントリー

2010/07/05 20:09
岡山大会の出場選手15名がほぼ決定しました。
今年も全国各地からエントリーいただきましてありがとうございます。
北は富山県、南は宮崎県からとなっております。
なお、事前に区画抽選を7月11日(定期練習会)時に行いますので正式にはそこで発表・連絡します。


                            事務局
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


月別リンク

美作國チェンソーカービングクラブ 会員ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる